目次

ほどけない・結ばない靴ひも「キャタピラン」

キャタピランの特徴

靴ひもは結ぶものと思っていませんか?!でも、結ばない靴ひもがあるんです。しかも、ほどけない、緩まないと使い心地もバツグンです。

靴ひもは、履く度に結ぶのが基本ですが、面倒なので結びっぱなしにしている方も多いと思います。そうすると、靴べらが無いと不便ですし、緩くなりがちでフィット感が薄れます。しかも、靴ひもは、新しいうちはすぐにほどけてしまいます。スポーツシューズは、フィットしていないと危険ですから、足にフィットするようにきつく結ぶためには、毎回結び直さないといけないので面倒です。

スポンサードサーチ

「キャタピラン」はほどけない靴ひも

しかし、一回セットすればほどけず、足にフィットして、セットのやり直しも簡単にできる靴ひもがあったらどうでしょう。今回はそんな靴ひもを紹介いたします。

千葉県船橋市のツインズが製造販売しているブランド名caterpyシリーズの靴ひもです。caterpyシリーズの靴ひもは、ナイロンとゴムを編み込み、1~1.5㎝間隔で球状のコブをつけた靴ひもで、コブどうしが引っ掛かって固定出来るので結ぶ必要がありません。

「キャタピラン」は使い方も簡単

使い方も簡単で靴の穴に通すだけです。元々はランニングシューズ用のキャタピランだけでしたが、ゴルフシューズ用、ビジネスシューズ用とラインナップも充実しています。12年に発売して以降、ランナーなどの間で人気となった他、口コミや商品レビューで高評価を得たこともあって、今では年間約120万セットの販売数に成長しています。

キャタピランの機能的な特徴

キャタピランが今までの靴ひもと最も異なっているのは伸縮性があるということと、コブがあるということです。これにより、機能的な特徴があります。

  • 靴の脱ぎ履きが生活習慣の中で多い日本人にとって脱ぎ履きが簡単で楽になります。
  • 伸縮性すなわち伸び縮みするので、靴を履くときに緩める必要はありません。
  • 伸び縮みするので、足がむくんでも対応できます。
  • 足に良くフィットし靴との一体感が得られる他、靴ズレが起きにくくなります。
  • ほどける心配が無いので、靴ひもを踏んで転倒する心配や、運動の最中に靴が脱げる心配も有りません。
  • もっとも足にフィットするように、部分的にきつくしたり、緩くしたり調整することができます。

キャタピランの装着方法・使い方

キャタピランの装着方法は二種類で、普段使用する場合の「日常モード」と、運動向けの「ランモード」があります。

日常モード

靴ひもの通す方向は普通の靴ひも同様に、靴先側の紐穴から順番に上の方へ通して行きます。コブがありますので、引っ張ってコブを小さくすればスムーズに穴に通せます。紐の長さは左右対称にします。
紐穴間の間隔は、コブが3~4個になるように通して行きます。通し終わったあとの靴ひもはコブが1~3個余るようにして、前側に折って絡むをようにするか、そのままにします。

通常の靴ひもの綴じ方は三通り程ありますが、キャタピランは、コブとコブ及びコプと紐穴を絡めて締めているので上側をX字にした方が緩み防止に役立つでしょう。

ランモード

日常モードの状態から、つま先、足首などの緩い部分をきつめに締めて、しっかりフィットさせて、運動中に踵が浮かないようにします。

スポンサードサーチ

キャタピランシリーズのラインナップ

キャタピラン

スポーツシューズ向けに開発された結ばない靴紐の原点となった商品です。伸縮性のある素材とコブを組み合わせることで、靴のフィット感と結ぶ必要の無い機能性が生まれています。

キャタピーアスリート

ゴムの強度を2倍に高め、コブの間隔を狭くすることで、細かい調整が可能となり、激しい運動に対応可能になっています。長さも85㎝と長く肺カットの靴にも対応しています。

キャタピーゴルフ

「キャタピラン」の性能をゴルフシューズ用に改良したもので、次の特徴があります。
 靴ひもの強度を調整し、雨天時にも使用出来るように撥水加工を施し、自由な長さに調整できるようにエンドキャップを同梱してあります。

キャタピービジネス

ビジネスシューズ用に長さ40㎝と短く、コブの大きさもキャタピランより1㎜小さく6㎜となり目立たなくなっています。長時間歩き続けるセールスマンには重宝される逸品です。フォーマルシューズは、平紐が基本になっていますので、使用するわけにはいかないでしょうが、通常のビジネス用の皮靴なら目立ちませんし、また、ズボンの裾で靴ひもの部分は隠れるので違和感も感じないでしょう。

キャタピーワークスニーカー

キャタピーの「ほどけない靴ひも」と一体化したスニーカーです。
結ばない、ほどけない、緩まない靴ひもの特徴を持つキャタピー靴ひもを搭載し、さらに、スニーカーに屈曲性と安定性、通気性、を持たせ、耐久性を向上させています。耐油仕様で安全性も高くなっています。
作業用としてではなく普段履きの靴としても重宝します。

購入者のレビュー内容

商品レビューは、フィット感と使いやすさに対する評価コメントが多いです。また、傷害を持っていた子供さんが靴ひもをなかなか結べないので、今まではマジックテープの靴を使用していたが、「キャタピラン」に変えて良かった、というコメントが有って新しいニーズも生まれてきているのかな、と。フィット感を少し落として障害者の方に簡単に履けるように改善したら、益々ニーズが高まるんじゃないでしょうか。

評価の低いレビューも有りますが、商品に満足していないレビューは非常に少なく、必要な時までに到着しなかった、とか、送料に不満のある内容です。
なお、金具の紐穴の場合は引っ掛かり難いとの指摘がありましたが、コブと紐穴だけで留めずにコブとコブを絡め、最後に余った部分を折り返すことで対応できそうです。

さらに、購入後に長さが短すぎた、長過ぎたとのレビューも数件ありましたので、予め必要サイズを測って注文した方がよさそうです。