目次

加計学園理事長加計孝太郎氏の知己人脈

岡山理科大学の画像
出典元:岡山理科大学HP

政界・官界に幅広い人脈を有し、錬金術を駆使して教育ビジネスのトップに躍り出ようとする学校法人加計学園の人脈の一部を紹介します。

なお、下村博文氏をはじめ複数の政治家の資金管理団体の献金者を調べましたが、学校法人加計学園及び加計孝太郎からの献金は確認できませんでしたが、献金が全くないというのは有り得ないと思いますが、不思議です。

下村博文

元文科省大臣
自由民主党衆議院議員(細田派安倍グループ)
内閣官房副長官、文部科学大臣政務官、法務大臣政務官などを歴任。党務では総裁特別補佐、副幹事長、国会対策副委員長、広報局次長、新聞局次長、国会では、衆議院法務委員長、議院運営委員会理事などを歴任しています。

 安倍総理とはプライベートでも家族ぐるみでの交友がある他、加計学園の加計孝太郎氏とも深い交友が有ります。安倍昭恵夫人と加計孝太郎氏とは複数回に渡り米国に行っていますが、さすがに二人で行くのはまずいということで下村今日子夫人が同行するパターンが多いようです。また、安倍昭恵夫人と加計孝太郎氏はミャンマーへも同行、または同じタイミングで出かけています。加計学園の米国の学校との姉妹校提携には下村今日子夫人及び安倍昭恵夫人が尽力したと自ら加計学園のパンフレット等で述べています。べったりの関係が良く分かります。

平成29年6月29日発行の「週刊文春」で下村氏が加計学園から2年度に渡り、各々100万円宛計200万円のパーティー券を購入してもらったものの政治資金収支報告書に記載が無いことを報じました。これに対して、下村氏は、11人の個人及び企業に購入してもらったもので、1人当たり20万円以下なので問題ない、と主張しました。

しかし、11名で金額が丁度100万円と意図的に区切ったような金額であり、また、故意に購入者を分散させ、名前を伏せることを狙ったものであることの可能性が高く、さらに収支報告書そのものに記載が無ければ、収支を報告したことになりません。これから闇献金がどの位出てくるのか楽しみです。汗をかきながら必死のの記者会見が真実を物語っていたのでしょうか?!

なお、下村氏は都議選終了後にキチンと説明いたしますと言っておきながら、未だに説明をしていません。さらに情報を流出したのは元秘書の平慶翔であるとして告訴する旨の発言もしていましたか告訴もしていません。告訴すれば、返り血を浴びるからしないのか、証拠隠滅の作業中か、あるいは、詩織さん準強姦罪で山口敬之氏が不逮捕及び不起訴になったように警察・検察に工作中なのかのいずれかであろうと考えられます。

また、不思議なことに下村博文氏の資金管理団体博文会と自由民主党東京都第11選挙区支部の収支報告書に献金者として加計孝太郎氏の名前が有りません。極めて懇意にしており献金が無いわけが無いと思われるのですが・・・。

なお、加計孝太郎氏は、プライベートな席で「(安倍総理には)毎年1憶円ぐらい使っている」と述べたようですが、安倍総理の資金管理団体・後援会には加計孝太郎氏の名前は確認できません。一方、すぎやまこういち夫妻が毎年極めて多額の資金提供を行っています。

加計学園理事長加計孝太郎氏と親しい人脈

荻生田光一

学校法人加計学園 千葉科学大学 元客員教授
 自由民主党衆議院議員 (細田派安倍グループ)
内閣官房副長官兼内閣人事局長

安倍首相に見出され国政に移ったことも有り安倍晋三の忠臣で、自民党総裁特別補佐だった2013年、2014年、2015年と安倍総理の代理人として靖国神社に玉串料を奉納しています。安倍首相の導きで国政に移った関係で、落選時は安倍首相が生活補填の為、腹心の友である加計孝太郎氏が運営している加計学園千葉科学大学の客員教授の地位を用意したものと推測できます。
13年7月1日付の朝日新聞の中で「浪人中でも『客員教授』なら、心理的な落ち着きを感じる。・・・給与は月10万円。浪人中の足しになった。助かった」と語っています。
思想的には、女系天皇及び女性宮家の創設に反対したり、 日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべき」と発言。また、 集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成するなど極右的言動がある。
加計孝太郎氏とも公有があり、安倍総理、加計孝太郎氏らとBBQを楽しみながら談笑している姿が確認されています。

なお、荻生田光一氏は、「大臣規範」で義務づけられた兼職届を約1年8ヶ月に渡り怠り、主意書の提出日と同じ6月2日に出していたことが判明しており、指摘されるまでは全く意中に無かったものと思われます。また、、政府は13日に「届け出されている」とする答弁書を決定していますが、本来であれば主意書の提出時刻を基準とすべきで、主意書の提出段階では兼職届は退出されていない、と答えるべきではないでしょうか? ここでも、官邸の姑息さが出ています。

スポンサードサーチ

加計学園グループの元理事・教授人脈(元職含む政治家)

中田 宏

学校法人加計学園 岡山理科大学客員教授。千葉科学大学客員教授。倉敷芸術科学大学客員教授
元衆議院議員 元神奈川県横浜市長
横浜市長時代を含めて、多くのスキャンダルが週刊誌上で報道されたが、中田氏側が勝訴しているので、詳細は省略いたします。なお、いくつかの政党を移動し、自らも政治団体を組織しているものの、政治信条が乏しく日和見的傾向が窺われる。

東 祥三

学校法人加計学園 千葉科学大学 危機管理学部 危機管理システム学科教授
元公明党衆議院議員
当初公明党に所属していましたが、公明党が解党後は新進党、自由党、民主党、生活の党と小沢一郎と行動を共にし、公明党が再結成されてからも復党することは有りませんでした。創価大学出身ですので、根っからの創価学会信者と思われますが、小沢の何処に心酔したのでしょうか?

井上義行

学校法人加計学園 千葉科学大学 元客員教授
自由民主党参議院議員(細田派安倍グループ)
元内閣府ノンキャリア官僚
高校卒業後に旧国鉄に就職し、働きながら通信教育で大学を卒業、その後国鉄の民営化に伴い総理府に移籍するも、上司から国鉄上がりに行政が務まるか、とバカにされてもめげずに努力した苦労人です。 2005年安倍官房長官の秘書官に就任したのをきっかけに手腕が買われ、2006年安倍内閣発足と同時に政務担当内閣総理大臣秘書官に就任しました。2007年の安倍内閣の総辞職と同時に退任と同時に退官しました。その後、千葉科学大学の客員教授に就任しています。
経緯からして、安倍晋三が助け船を出して、千葉科学大学への就職を斡旋したものと推測されます。

野平匡邦

学校法人加計学園 岡山理科大学 元客員教授 
元千葉県銚子市長 二期
元自治省官僚、 岡山県副知事(総務部・地域振興部・農林部・商工労働部・教育委員会担当)、自治省 大臣官房・会計課長、自治省 消防庁審議官、 総務省 消防庁審議官、独立行政法人消防研究所理事
2002年7月の銚子市長選で加計学園千葉科学大学の地元誘致を訴えて初当選を果たし、同大学はは2004年に開校しました。大学誘致は今治市と略同じ構図で銚子市が加計学園に92億円もの補助金を提供し、市有地9.8ヘクタールを無償貸与することで実現したものです。銚子市は、夕張市に続く財政破綻自治体に転落する寸前で、その一因が千葉科学大学への補助金と言われています。銚子市の剤線破綻を招いた野平匡邦氏の責任は重大です。なお、千葉科学大学は、銚子市の一部補助金返還請求に応じていません。

江島潔

学校法人加計学園 倉敷芸術科学大学 元客員教授
自由民主党参議院議員(細田派安倍グループ) 国土交通大臣政務官
元下関市長
先代から安倍家との繋がりがあったと言われており、下関市長選挙では安倍氏の事務所が積極的に支援していました。

宮崎県延岡市長

宮崎県延岡市の市議会議事録中に、市長が学校法人順正学園もしくは九州保健福祉大学の理事に就任しているとの記載が有りますが、出資者として理事に就任しているのか否かも含めて確認が取れませんでしたので省略いたします。

加計学園グループの元理事・教授人脈(元職含む官僚)

木曽功

加計学園 千葉科学大学学長兼学校法人加計学園理事
元文部官僚  元ユネスコ日本政府大使
文部省初等中等教育局職業教育課課長、文部省高等教育局医学教育課課長、広島県教育委員会教育長、文部科学省大臣官房国際課課長、文化庁文化財部部長、独立行政法人日本学術振興会理事、文部科学省国際統括官、国際連合教育科学文化機関政府代表部特命全権大使、東日本旅客鉄道株式会社顧問、内閣官房参与(第二次安倍内閣)などを歴任した。

木曽氏は文科省OBで、前川氏の3年先輩。木曽氏は当時の前川喜平・文部科学事務次官と面会していたことがわかっています。木曽氏は「圧力をかけたことはない」と語っていましたが、獣医学部について「話題として出ない方がおかしい」とも述べ間接的に圧力を認めました。一方、前川氏は木曽氏が昨年8月に事務次官室を訪れた際、「獣医学部の件でよろしくと言われた」と証言しています。これは、一般的には圧力です。内容は少し異なりますが、脅迫罪や強要罪は、一般的な状況では無く、被害者がそう感じたかどうかと言われていますので、前川氏がそう感じたのであれば圧力でしょう。

豊田三郎

学校法人加計学園 元理事
元文科省ノンキャリア官僚
加計学園の理事には、2016年5月30日に就任したものの、1年も持たずに理事を辞任していますが、原因は分かっていません。
豊田氏は、埼玉大学に就職したものの文部省に出行し、国会対応業務に携わっていたが、高卒のノンキャリアながら高い手腕を買われ文科省に移籍。
その豊田氏は、加計学園の理事に就任した後、加計学園の加計孝太郎氏を伴って2016年8月23日に山本有二農水大臣、9月6日に松野博一文科大臣のもとを訪れています。このとき、加計学園側から松野文科大臣に「四国に獣医学部を作る」という話がされたとの報道があります。
なお、豊田氏は大学行政を司る高等教育局の企画課大学設置審議会係長を努めたことも有り、加計孝太郎氏とはその当時から親交が有ったようです。

スポンサードサーチ

加計学園グループの元監事(弁護士)

木澤克之

学校法人加計学園 元監事
最高裁判所判事
加計学園理事長加計孝太郎氏と同じ立教大学出身で学部は違うものの同級生と言われています。
平成28年6月17日の閣議で最高裁判所の判事に任命することが決定され、7月19日に任命されました。慣例では日弁連の推薦に基づき最高裁判所が推薦名簿を内閣に提出、そのまま任命されるのですが、日弁連の推薦を受けて任命したことになっているものの、実際は安倍内閣主導で強引に推薦させられたと伝えられています。
最高裁判所の判事は、東大出身者が大多数を占め、私立大学では中央大学出身者が14名でトップであるものの、次は日本大学と法政大学が2名、早稲田大学、慶応大学ですら1名です。ここに、加計学園の監事を務めた立教大学出身の木澤克之氏では余りにタイミングが良すぎる、という感じがします。近い将来、成蹊大学法学部出身者が出るのでしょうか?

学校法人加計学園 岡山理科大学獣医学部新設 強力推進論者

藤原豊

内閣府キャリア官僚 内閣府地方創生推進室次長
入省は、通産省(現経済産業省)、内閣官房地域活性化統合事務局統括参事官
藤原氏は、「獣医師系養成大学等のない地域において獣医学部の新設を可能とする」という文科省の原案の冒頭に「広域的に」を付け加え、「おいて」を「限り」に変更するよう指示したとされています。内閣府から文科省の担当者に送信された昨年11月1日付の電子メールには「指示は藤原審議官曰く、官邸の萩生田副長官からあったようです」とも記されていました。
藤原氏及び萩生田副長官のいずれも指示を否定し、恣意的だと主張していますが、真実はどうなのでしょうか? 状況証拠によって外堀が埋められようとしています。

加戸 守行

元愛媛県知事
文科省官僚
長く文化庁で著作権法の施行・運用に関わり、現行の著作権法の草稿執筆者としても知られています。著作権の権威であり著書の「著作権法逐条講義」は著作権法を学ぶ者にとって必読の書となっているようです。1989年リクルート事件に連座して辞職しています。
岡山理科大学獣医学部の今治市への誘致推進派で、今治市長とともに政府に対して積極的に誘致活動を行った経緯があります。

学校法人加計学園理事長加計孝太郎氏の朋友(悪巧みの仲間)

高橋精一郎

三井住友銀行副頭取
安倍昭恵夫人がフェイスブックに投稿した「男たちの悪巧み」で有名になった「悪巧みをする男たち」4人組の一人です。この中には、加計学園の加計孝太郎氏が含まれている他、この4人は首相動静から頻繁に会っていることが確認されています。
総理、学園経営者、メガバンクの副頭取、建設会社の御曹司と異色のメンバーでどんな悪事の算段なのでしょうか。共謀罪の対象にならないのでしょうか?
高橋精一郎と安倍総理及び加計孝太郎氏との接点は、高橋精一郎氏の経歴が不詳で判明しませんが、米国留学時代に加計孝太郎と同じく親しくしていたとの情報が有りますが確認できていません。

安倍総理は、米国留学中に日本人コミュニティーの中に入っていると、留学の意味が無いので日本人との付き合いを避けて米国社会に飛び込んだ、みたいな話をしていましたが、信憑性が低いですね。日本人とズブズブじゃないですか。だから、英語力もないのですね。

増岡聡一郎

鉄鋼ビルディングス 専務
三井住友銀行副頭取高橋精一郎と同じく、安倍昭恵夫人がフェイスブックに投稿した「男たちの悪巧み」で有名になった4人組の一人です。この4人は首相動静から頻繁に会食やゴルフで会っていることが確認されています。
鉄鋼ビルディングは、広島バス、中国物産、ビル管財等を傘下に持つ増岡組グループの中核企業であり、広島県を地盤とする地方有力企業郡を構成していますが、一部は本社機能を東京に移しています。増岡組は明治41年創業の老舗です。増岡組グループのメイン銀行は三井住友銀行では無いようですので、高橋精一郎氏との関係は安倍総理・加計孝太郎氏を中核としたプライベートな交流の延長戦上にあると思われます。

その他、和泉補佐官、松野文科大臣についても、詳細が隠され次第アップいたします。松野文科大臣は、1月4日に前川元次官の辞職の話を聞いていながら、菅官房長官が発言した「恋々として地位にしがみつき・・・云々」や「1月18日にやっと・・・」の発言を否定せず混乱に拍車をかけています。時系列で事実を国民に教えれば全体像が見えてくるのですが。