目次

はなわ「お義父さん」の曲作りの動機

はなわの画像
出典元:はなわオフィシャルブログ

妻・智子さんへの感謝を込めて

お笑い芸人で歌手でもある「はなわ」が、去年3月に妻・智子さんへ誕生日のサプライズプレゼントした「お義父さん」が評判になっています。昨年結婚15年目を迎えたことから妻・智子さんへの感謝をこめたプレゼントソングということですが、歌詞の内容は智子さんのお父さんへのメッセージという形をとった楽曲です。

智子さんのお父さんへのメッセージ

智子さんのお父さんは、智子さんが2歳くらいの頃に家を出て行ったきり音信不通だったようです。そのため、智子さんはお父さんの顔を知らずに苦労して育ってきたんですけど、今は、はなわと結婚して、3人の子供たちの母親として頑張っている姿に感謝し、はなわさんの感謝の気持ちを伝えるのも照れ臭い気持ちがあっため、義理のお父さんに向けた歌を通して感謝を伝える曲になったようです。
はなわの場合は、最近よく耳にする「下衆〇〇」は、まったく関係なさそうですね。

スポンサードサーチ


智子さんは同郷ではなわの初恋の人

はなわと妻の智子さんは小・中学校が同じで智子さんが1歳上のようです。はなわの初恋の人らしく、何回かアタックするも失恋し一時疎遠になったようですが、共通の知人の結婚式で再会し付き合いが始まり結婚されたようです。初恋は実らないとよく言いますが、はなわの場合は成就したようで羨ましいですね。

YOUTUBEでブレイクしNHK「うたコン」でテレビ初披露

もともと、メッセージソングと言うことでCD化の予定は無かったようですが、you tubeにアップしたところ話題となり、CD化が決定し5月24日に発売されています。また、5月16日のNHKの「うたコン:たいせつなあなたへ 心に響く愛の言葉と名曲」に出演しテレビ初披露されるなど注目を浴びています。

お義父さんへ歌で近況報告

歌詞は、お義父さんに話しかけるように、あるいは手紙にしたためる様に、家族の近況、智子さんの育った状況、結婚のいきさつ、「あ~もしよかったらいつか 孫をみにきませんか 酒を飲み語りましょう お義父さん」と呼びかけ、最後に「あ~こんな素敵な娘を僕にくれてありがとうございます お義父さん」とお義父さんへの感謝を綴っています。

「お義父さん」に纏わる秘話

智子さん音信不通だった父と約38年ぶりの対面

実は、はなわが妻の智子さんにこの曲をプレゼントする前後で不思議なことが起きているんです。この曲が呼び込んだとしか思われない奇跡的な出来事が起きています。
 はなわが智子さんにこの曲をプレゼントする1週間前に智子さんの親戚から、「お父さんが末期がんで智子に会いたがっている」と連絡が有ったそうです。しかし、智子さんは、(はなわに)迷惑が係るからと一旦断ったそうです。そして、はなわから「お義父さん」という曲をプレゼントされた智子さんは、「会いに行けということなのかな」と思ってはなわと一緒に昨年の5月に会ったそうです。

ブレイクの影に陣内智則

3月に同じお笑い芸人の陣内智則の勧めもあって、ワンマンライブで披露した映像をyou tubeにアップすると、話題となり、お笑い芸人の水道橋博士、東貴博、タレントの菊地亜美なども感動して涙したことをツィートすると大反響となりました。

結婚式の定番ソングになるか?

はなわも「この曲、結婚式でも行けるんですよ。」と語っているように、結婚する二人に合わせて歌詞を多少アレンジすれば、結婚式の余興としてはばっちりでは無いでしょうか?最近、巷で流行っている「下衆○○」と全く縁遠い愛妻家のはなわの曲を歌えば、「離婚しない。縁起のいい曲」として歌い継がれて、結婚式の定番ソングになれば良いですね。

スポンサードサーチ


「お義父さん」の歌詞

歌:はなわ
作詞:はなわ   作曲:はなわ、寺岡呼人

お義父さん あなたの娘をもらって もう15年です
毎日3人のママとして 頑張ってくれています
あなたの娘はこの僕の  実は初恋の女性(ひと)で
中学の頃 生徒手帳に 写真を入れていた ほどでした

お義父さん あなたの娘は かなりの天然ボケで
冷やし中華なのに フーフーしながら食べます
息子の柔道の試合で 気合を入れようとして
坊主頭「パチンッ」と叩いたら その頭は 知らない 
ハゲたおじさんでした

お義父さん あなたの娘の 天然ボケのおかげで
我が家は何があっても  いつも 笑顔でいられます
あ~きっとたぶん これは  あなたの遺伝でしょうか?
ありがとうございます お義父さん

お義父さん あなたは産まれたばかりの娘を置いて
家を出て行ってしまったので  会った事がありません
あれから あなたの娘がどんな人生を送り
もがき苦しんできたかを  今僕は あなたに 伝えたいのです

お義父さん 運動会では いつも一人教室で
誰にも 会わないようにと 昼休みを過ごし
教科書を買うお金すらも  母親には言えずに
いつも 隣のクラスの  友達に借りていたんです

お義父さん 4つ年上の  お姉ちゃんは グレまくり
狭い団地に帰れば  そこは 不良のたまり場で
あ~部屋に鍵をかけて  毎晩泣きはらしてた
それを知っていましたか?  お義父さん

20歳(はたち)を過ぎ 僕が住んでた  東京へとやってきて
風呂なしオンボロアパートで 2人で暮らしました
赤ちゃんが出来た時も  挙式なんかいらないわ
ただ普通の家族で いれれば  それだけでいいと

お義父さん あなたの娘は  たったの一度たりとも
あなたの事を 悪いようには  言った事などありません
あ~父がいなかったから  今頑張れるんだと
酔っ払った時だけ 話してくれます

お義父さん あなたの娘は  幸せな家庭だけを
夢見る美しい女性に 今なりました
あ~もしよかったらいつか 孫を見に来ませんか
酒を飲み語りましょう お義父さん

お義父さん あなたの娘をもらって  もう15年です
毎日3人のママとして  頑張ってくれています
あ~こんな素敵な  娘を産んでくれて
ありがとうございます  お義父さん