目次

昭和を唄う双子ソプラノデュオ山田姉妹

美人双子デュオ山田姉妹

昭和の唄のカバー曲でCDデビュー

美人双子ソプラノデュオ山田姉妹の「昭和に生まれて、昭和の時代に、昭和のうたを歌いたかった」というほど昭和の唄を愛してやまない彼女たちが、昭和の唄をカバーした「あなた~よみがえる青春のメロディ」でCDデビューして話題になっています。

山田姉妹の略歴

山田姉妹は、神奈川県逗子市出身の二卵性双生児で、姉が山田華(はな)、妹が山田麗(れい)です。小さい頃に家族旅行に行ったときは車の中では親が昭和のヒット曲をかけていたせいで、それにつられて二人も歌っていたそうです。 周りの友達が、モーニング娘に夢中になっていたときも、流行とは疎遠で「まちぶせ」を歌ってたそうです。

スポンサードサーチ


姉の華は、東京芸大声楽科、妹の麗は、国立音大声楽科およびオペラソリストコースを首席で卒業した才媛で、その後も共に二期会オペラ研修所にて実践的な舞台芸術の研鑽を積んだ姉妹です。二卵性ということで、ルックスは多少違うようですが、それで双子ですから性質はそっくりなので驚異のハーモニーが生まれています。歳違いの姉妹デュオでも息のあったハーモニーを奏でるのに双子ですからなおさらですよね。

姉妹の性格

しかし、以外にも性格や趣味は全く違うようで、一緒に出かけることは無いようです。姉の華は、寒い時期は部屋でネットサーフィンをしたり、夏は伊東でダイビングを楽しんでいるようです。一方、麗は、インドア系で、絵を描いたり書道に勤しんだり、岩盤浴や温泉が好きだそうです。

二人の男性の好み

男性の好みは、華がプロゴルファーの石川遼の様なさわやかな感じのスポーツマンが好きな一方、麗は、映画「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラントのように優しくて怒らず温かい人、そして、インドアっぽい人が好みだそうです。華さんは、明るく優しいスポーツマン、麗さんは包容力があって気の効く紳士と言うところでしょうか。

今回のデビュ―アルバムは、昭和のカバー曲ですから、オリジナル曲を出して紅白に出るのが夢だそうです。

収録曲

収録曲は次の通りで、いずれも昭和の名曲です。ソプラノ双子デュオのハーモニーをお楽しみください。
YOU TUBEでも確認できます。 1.翼をください (赤い鳥 作詞:山上路夫 作曲:村井邦彦)
2.雨やどり (さだまさし 作詞・作曲:さだまさし)
3.結婚しようよ (吉田拓郎 作詞・作曲:吉田拓郎)
4.おはなし  (キャッスル & ゲイツ 作詞:遠藤侑宏 作曲:田村守)、
5.あなた (歌手:小坂明子 作詞・作曲:小坂明子)
6.見上げてごらん夜の星を (坂本九 作詞:永六輔 作曲:いずみたく)
7.木綿のハンカチーフ (太田裕美 作詞:松本隆 作曲:筒美京平)
8.風 (はしだのりひことシューベルツ 作詞:北山修 作曲:端田宣彦)
9.誰もいない海 (トワ・エ・モワ 作詞:山口洋子 作曲:内藤法美)
10.なごり雪 (かぐや姫/イルカ 作詞・作曲:伊勢正三)
11.ひこうき雲 (松任谷由実 作詞・作曲:荒井由実)
12.切手のないおくりもの (ペギー葉山/財津和夫 作詞・作曲:財津和夫)
13.この広い野原いっぱい  作曲:森山良子(森山良子 作詞:小薗江圭子)