461937熊本県出身の女子プロゴルファー有村智恵が、2009年7月に米国女子ツアーエビアン・マスターズに初参戦したのち、2013年から本格的に挑戦していたアメリカツアーから撤退し国内ツァーに本格復帰することを発表していたしましたが、本日(6/9)開幕のサントリーレディースオープンゴルフ2016で4シーズンぶりに国内ツアー復帰初戦を迎えました。

8日に日本のゴルフ発祥の地である兵庫県神戸市の六甲国際ゴルフ倶楽部(6511ヤード、パー72)でアマプロチャリティートーナメントに出場し調整を行い9日からの試合に備えた。

スポンサードサーチ

有村智恵は、熊本地震発生時は 、国内で行われるKTT杯バンテリンレディース出場のため故郷の熊本に帰ってきていて被災し、1週間は熊本の知人宅に身を寄せていたものの米ツアー出場のため渡米していた。アメリカでは東北高校の先輩の宮里藍に会いに行き相談したという。宮里藍からは、「智恵が智恵らしくいられる場所が一番だよ」と助言をもらったという。そして、自分にとってはそれがどこかと考えた結論が「日本」だった、ということで5月23日に有村智恵の公式facebookで「熊本で地震に遭った後、自分の中で色々と考えた結果、アメリカを離れ日本へ戻るという決断に至りました」と発表していた。

今回のサントリーレディースオープンゴルフ以降は再来週に行われる「アース・モンダミンカップ」に主催者推薦で出場が予定されているもののその後の出場はは決定していない。有村は、「出場できる試合は限られていますが、優勝できれば最高ですしトップ3に入れば次の試合に出られるので。スケジュールが決まらない中でやるのはタフだけど、結果を残せば自信にもなる」とポジティブにとらえている様子。

国内13勝の実績に加えて、アメリカツァーで培った技術とメンタル面の成長を糧に、韓国勢に押され気味の日本女子ゴルフの救世主としても国内ツァーでの活躍を期待したいものです。

有村智恵のプロフィール
・名前   有村智恵
・生年月日 1987年11月22日(さそり座)
・出身地  熊本県熊本市東区
・出身高  東北高校
・プロ転向 2006年8月1日(78期生)
・初優勝  2008年6月29日 プロミスレディースゴルフトーナメント(マダムJゴルフ倶楽部)
・優勝回数 13回
・世界ランク最高位 13位(2011年10月31日)
・所属   日本ヒューレット・パッカード
・所属事務所 フォロースルー
・趣味   読書