目次

キヌアがスーパーフードと言われる所以

quinoa

キヌアのバランスのとれた栄養成分

キヌアは、ダイエット効果や豊富でバランスのとれた栄養成分によって「スーパーフード」と呼ばれています。キヌアの栄養成分は、精白米と比較した場合エネルギーや水分量はほとんど変わりませんので、良くいわれる低カロリーで低糖質とは言えません。しかし、タンパク質が2.3倍、脂質が6倍、食物繊維が14倍、ミネラルは、4倍のナトリウム、6倍カリウム、10倍のカルシウム、8倍のマグネシウム、5倍のリン、6倍の鉄、2倍の亜鉛を含んでいます。さらに、ビタミン類ではビタミンB1が4.5倍、ビタミンB2が16倍、ビタミンB6が4倍、葉酸(ビタミンM)が15倍と驚異的な栄養価が有ります。

スポンサードサーチ

アレルゲンフリーで蛋白質の含有率が高く必須アミノ酸が豊富

この栄養価は、雑穀類の中ではアマランサスやモロコシ玄穀と同様です。他の穀物と比較したタンパク質の含有率が高く、その構成は牛乳に匹敵します。グルテンを含まないため、小麦アレルギーが有る人も摂取することが出来ます。リシン、メチオニン、イソロイシンなどの体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸を多く含み、その量は白米に略同様です。

これだけ栄養価が高いのにコレステロールが無いというのも凄いです。なお、脂質が高いため良くないイメージが有りますが、キヌアの脂質はオリーブ油の主成分のオレイン酸など不飽和脂肪酸の割合が多く健康に良い脂質で蛋白質も良質です。

キヌアの生産地は?

キヌアは南米のボリビア、ペルー、コロンビア及びエクアドルといった南米のアンデス地方が原産で3~4,000年前から「穀物の母」と呼ばれ食用として栽培されていました。現在でもキヌアの栽培地域は南米のボリビア、ペルーが中心で、その中でもボリビアのウユニ塩湖周辺が主産地です。その他、少量ながらアメリカで生産されている他、日本でも試験栽培に取り組んでいます。南米では、征服したスペインの同化政策によりキヌアの栽培が禁止される危機的な時期も有りましたが、他の南米産のトウモロコシやジャガイモなどの食物ほど普及はしていませんが難を逃れて、今注目を浴びています。キヌアは、少雨の乾燥地や痩せた土地でも栽培が可能で有るため、正に夢の食材といえます。

スポンサードサーチ

キヌアの評価

セレブの食べ物として脚光

1970年代にアメリカ科学アカデミーがアマランスやキヌアを将来有望な経済作物としてとりあげたもののブームとなることは有りませんでした。その後、ビヨンセが長女出産後3ヶ月で26キロの減量に成功した折、インタビューで減量の秘訣を「野菜とキヌア」と答えたことから強く認知されるようになり、セレブや有名女優の間で人気になりました。日本では、タレントのローラがキヌアを食べていると公表しています。また、NASAではキヌアを理想的な宇宙食候補として評価・検討しており、21世紀の主要食と発表したことで注目を浴びています。

キヌアの効果・効能

コレステロールを含まず、完全食に近いキヌアは、脂肪を蓄積することなくタンパク質、ミネラル、ビタミンや食物繊維などの栄養を効率よく摂取することができます。また、キヌアは、水分を吸って膨らみ、満腹感を得ることができますので、キヌアを上手に食事に取り入れることで、ダイエットや美容にも効果を期待することができます。

脂質はコレステロールの産出を抑制するリノレン酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸が多く健康維持に効果が期待できます。一方、コレステロール値を下げる効果があるものの、赤血球を破壊するサポニンも含まれています。

また、妊婦や出産後の女性に不可欠なビタミンMといわれる葉酸を多く含んでおり緑黄色野菜に匹敵するといわれています。

多くのミネラルを含んでいますが、カリウムは血圧の上昇を抑える働きがあるので高血圧の予防や、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあります。リン及びカルシウムは、骨や歯の元になり骨粗鬆症の予防や、心臓病の予防及びイライラの解消に役立っています。マグネシウムは、酵素やホルモンの働きを助ける働きが有る他、不整脈や心臓病の予防、腸管からの水分の吸収を抑える働きがあることから便秘の改善に効果が有ります。

キヌアの食べ方

キヌアは、いろんな食べ方が有ります。白米と一緒に焚いても、スープにしても良いです。独特の食感や香りが苦手の方はチャーハンやピラフの具材としても使えます。また、クッキーにも使えますのでバリエーションを楽しんでください。かなり、広範囲に楽しめる食材です。